

夢花街 (上海)

とき:2010年3月

まだこんな場所が上海に残っていたんだな、と思う。

10年3月夢花街1#

ちょっとディープな上海。

10年3月夢花街2#

美容院の値段も餐廳の値段もここはまだ昔のままのようだ。

10年3月夢花街3#

標語が書かれた垂れ幕が中国っぽい。

路上でマージャンをしている人もいた。

10年3月夢花街4#

theme : 中国
genre : 海外情報

上海植物園 桜

とき:2010年4月

清明節の3連休、よく晴れたので、桜を見に行く。
上海で桜といえば、やっぱり上海植物園かなあ、ってなわけで上海体育場からタクシーに乗って行った。

前に来たときは静かな公園っていうイメージがあって、しっぽり観賞しようと思ったのだけれど、着いてみると入場券売り場からして人だかりができていた。

入場料15元を払って中へ。

中に入っても人、人、人。
それに、どこに桜があるのやら。。。

2号門から入ってすすんでいくと、やっと1本桜を発見。

10年4月上海植物園1#

さらにすすんでまた、1本。

なんだ、上海植物園の桜ってこんなもんだっけ?といぶかりながらさらにすすんでいくと、
あった、あった。

3号門の近くの池のまわり(槭樹園近く)にはたくさんの桜が生えていた。

10年4月上海植物園2#

人は多いけれど、青い空をバックに見る桜はホントに和むなあ。
かなり本格的に花見ができる。

10年4月上海植物園4#

花見風景は日本とあまり変わらない。

10年4月上海植物園3#

ここには桜だけでなく、垂絲海棠(花海棠)や梨の花もあって、中国の春が楽しめる。

10年4月上海植物園5#
↑垂絲海棠

10年4月上海植物園6#
↑梨の花

theme : 中国
genre : 海外情報

上海らしい風景

街にはアイデンティティがある。
街を歩いていると、上海らしいと思う風景に出会うのだけれど、それが今、都市化の流れでどんどんなくなっていくような気がしてならない。

以下、ボクが感じる上海らしさ。

プラタナスの街路樹。まあ、これは誰でもそう思うだろうなあ。
プラタナス_08年3月汾阳路#
↑08年3月汾陽路

赤い電話ボックス
ポスト_10年3月茂名路#
↑10年3月茂名路

突き出た洗濯物。
これは前に書いた。

黄色っぽい壁に茶色の窓枠、三角の茶色の屋根、煙突。
これはいろんなパターンがあって面白い。
レンガ屋根_09年6月華山路×江蘇路#
↑09年6月華山路×江蘇路
これは最近建てられたのかな?

レンガ屋根_10年1月禺園路#
↑10年1月禺園路
これは昔からある感じ。

レンガ屋根_10年3月茂名路#
↑10年3月茂名路
こういう感じもよく見るなあ。

レンガ屋根2_07年3月昌化路#
↑07年3月昌化路
これはかなり歴史を感じる。

レンガ屋根2_10年3月茂名路×南昌路#
↑10年3月茂名路×南昌路
こういう煉瓦でつくったやつもときどき見かける。

レンガ屋根2_09年11月永嘉路#
↑09年11月永嘉路
ちょっと要素がミックスされた感じ。

黄色い壁_10年3月吉安路#
↑10年3月吉安路
こんな感じもあるなあ。

色的には黄色っぽい壁に茶色のアクセントが入ってるのが上海っぽい。
レンガ模様_09年10月淮海路#
↑年10月淮海路

レンガ模様_09年12月#
↑こういう茶色の煉瓦で模様をつけられたのもよく見る。

レンガ模様_ 08年3月復興路#
↑08年3月復興路

石壁_06年8月桃江路#
↑06年8月桃江路
こんな石壁も上海っぽい。

石壁_10年3月巨鹿路#
↑10年3月巨鹿路

屋根の上に出窓のようにつくられたもの
出窓_09年11月新閘路#
↑09年11月新閘路
こういうの、何ていうんだろう。独特。

出窓_07年3月莫干山路#
↑07年3月莫干山路

出窓_064石門一路#
↑07年3月石門一路

出窓_09年11月海倫駅南#
↑09年11月海倫駅南

コーナーに円く建てられた建物。
コーナー_09年9月石門一路#
↑09年9月石門一路

コーナー_10年1月北京路#
↑10年1月北京路

そして、もちろん、里弄、石庫門。
里弄_09年10月秦興路#
↑09年10月秦興路
ここはNHKの土曜ドラマ「上海タイフーン」のロケ地になったらしい。

里弄_10年3月夢花街#
↑10年3月夢花街

街を歩くほど、その街が好きになってくる。
こういう風景が消えないで欲しい、と思う。

theme : 中国
genre : 海外情報

猫の街 (上海)

ふと思う。
上海は猫の街だ。
歩いているといたるところで猫に会う。
それに比べて犬に会うことはあまりないような気がする。
特に野良犬には。

07年3月上海昌化路#
↑07年3月上海昌化路

09年6月上海淮海路#
↑09年6月上海淮海路

09年9月上海皋蘭路#
↑09年9月上海皋蘭路

09年10月上海老站#
↑09年10月上海老站

09年11月上海工芸美術博物館#
↑09年11月上海工芸美術博物館

10年1月上海彫刻公園#
↑10年1月上海彫刻公園

theme : 中国
genre : 海外情報

消えゆく街 (上海 呉江路)

とき:2010年3月

今年の2月末で呉江路(東側)は閉鎖された。

10年3月呉江路#
↑2010年3月

古い小吃街は取り壊され、新しく高層ビルが建つという。

かつてここにあった小楊生煎館は今はもうない。

09年12月呉江路2#

年末に訪れたときにはすでにセメントで塗り固められていた。

09年12月呉江路3#
↑2009年12月

上海にどんどんデザイナーズレストランとかが増えていくのを最初の頃は楽しんでいたけど、最近は少し食傷気味になりつつある。
上海の古い街並みがだんだん貴重なものに思えてきている。

09年12月呉江路4#

おいしいと聞いていた「华华川菜館」、行こう行こうと思っていてとうとう行けなかったな。

西側はすでにクリスピークリームドーナツの店も出店しているしゃれた通りになっている。

09年12月呉江路5#

theme : 中国
genre : 海外情報

プロフィール

chinausa

Author:chinausa
1999年頃から仕事で中国に来るようになって、中国好きに。
中国アートに興味があり、好きな画家は艾軒、馮長江、趙半狄、江衡など。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
