

6.液氧罐頭 「灰、藍色」(2007年)

http://www.520music.com/play/109277.htm

中国ロック。C-POPではないけど、この曲はめちゃめちゃいい。
中国ロックってライブハウスとかに行かないと聴けないしふだんなじみがないんだけど、たまにライブに行くとすごいバンドに巡り合ったりする。

広州の191spaceで液氧罐頭のライブを見た。

191space-1


当日は電気系統の調子が悪く、開演が1時間ほど遅れた上、ついにエレキギターを使うことをあきらめてアコースティックギターで行われたけど、もともとアコースティック系が好きだからかえってそれがよかった。

夜10時の開演時間を過ぎた頃から人が集まりだしてそれほど広くないバーの店内はいっぱいに。中にはグルーピーのような女の子たちも。

ライブが始まるとステージの前は立てノリでぴょんぴょん跳ねるヤツらが互いにぶつかり合うからそこにはあまり近づかないように少し遠くから見る。

191space-2


中国語のロックっていうだけでなんかエキセントリックなんだけど、中国ロックのバンドってすごくオリジナリティがあると思う。
液氧罐頭はドラム缶を楽器に使って金属的な響きを加えている。

「灰、藍色」はギターがめちゃめちゃかっこいい。
カッティングギターに気持ちが高ぶっていく。
この曲を聴いたときは久しぶりにワクワクして来てよかったって思った。

それにしてもチケット代が40元。ビール代が30元。
そんなんでやっていけるんだろうか?
こういうライブハウスは続いて欲しい。

2008年6月

theme : C-POP
genre : 音楽

碧いカフェ 「HOOWA」(広州)

ウクライナレストランの向かいにあるレストラン&バー。

HOOWA


ここはのんびりできる空間。
なにがって、人が少ない。というか今日は客はボク一人だけ。
シンプルでナチュラルな広々とした空間を独り占め。窓際に座って外を眺めながらぼんやりできる。

HOOWA-2


気が向けばビリヤードをしてもいい。

HOOWA-1


碧い気分、そんな感じ。
静かで澄んだ気持ち。
食事もおいしいし、値段もそれほど高くない。(他の西洋レストランに比べてだけど)
フィレステーキ(88元)

HOOWA-3


食後はバナナリキュールがおいしい。

住所:広州市太和崗路(黄花崗公園近く)
電話:020-87683277

2008年5月

theme : 中国
genre : 海外情報

PV-1.任 賢齊(リッチー・レン)「傷心太平洋」(1999年)

C-POPのベスト100曲を考えていたら、いくつかのすごく好きなPVのことを書きたくなった。
なんといっても最初はボクをC-POPの世界に引き込んだ「傷心太平洋」。
http://www.youtube.com/watch?v=ldw-fYAnrKQ

このPVはしばらくの間ずっと映画の断片だと思って、まわりの中国人たちにこの映画を知らないか?あったら教えてくれ、と問い続けていた。1年ほど探しつづけてやっとそんな映画はないと悟ったけど。

ちょっと香港の任侠物っぽいつくり。田舎から都会に出てきた若者2人が任侠の世界に入って成りあがろうとする。その矢先、片割れの一人がつきあい始めた彼女を暗殺しろという指令が2人に下る。それをめぐって2人の運命が変わっていく。

彼女はどうなったんだ?2人はどうなったんだ?
妄想が広がって答えを知りたくてしかたなかった。

99年当時、街のあちらこちらでこの曲を聴いた。
よく行く床屋の女の子も歌っていた。
「神侠侶」というテレビドラマの挿入歌だったらしい。どうりで。

中国でもドラマの主題歌や挿入歌は人気がある。しかも「神侠侶」は中国人で知らない人はいない「金康」という作家の有名な小説がもとでもう10回以上ドラマ化されているお化け番組。

作曲はなんと中島みゆき。小林幸子のためにつくった「幸せ」が原曲だと後から知ったけど、まったく違う曲に聴こえる。

ちなみに「傷心太平洋」の続編らしい「橘子香水」も歌、PVともにすごくいい。
http://www.youtube.com/watch?v=MXclovqw4so

theme : C-POP
genre : 音楽

チベタンキュイジーヌ「ヒマラヤレストラン&バー(喜馬拉雅蔵吧)」(広州)

おしゃれなチベット料理の店。インテリアも料理も服務員もチベタンだけど、どれも洗練されていて心地いい。

ヒマラヤカフェ2


赤とか青の鮮やかな色彩、曼荼羅、自然な木のテーブル、そんな空間に座ってチベットの酒、青稞酒(zajiu 裸麦からつくった醸造酒)を飲んでいると、とてもアーティスティックな気分になる。

ヒマラヤカフェ1


チベットに行ったような、とはちがう。あくまでも都会の中でエスニックなものを味わう気分。マティスがアフリカの仮面に魅かれたような。
音楽も現代的なチベット音楽。1階はけっこう音が大きいけど2階に行くと静かな空間でのんびりできる。酔っ払いがいなければ、だけど。

服務員の態度もすごくいい。愛想がいいけど、バナナリーフ(タイ料理のチェーン店)のような過剰と思える愛想じゃなくて、こちらが用があるときだけ気持ちよく対応してくれる感じ。

料理もかなりおいしい。

ヒマラヤカフェヤク料理

(ヤク肉の料理)

ただし、奶茶はバター茶なので好き嫌いがあるかな。しょっぱくてボクはちょっと苦手。

夜も更けてくると、歌やダンスのショーが始まる。それもなんだかかっこいい。パフォーマーが泥臭いと興ざめしてしまうが、かっこいいからエキサイティングな気分になる。

ヒマラヤカフェ3


住所:広州市環市中路華僑新村光明路19号
電話:020-8358-7299 / 020-8349-2470

2008年5月

theme : 中国
genre : 海外情報

5.蔡依林(ジョリン・ツァイ)「LOVE LOVE LOVE」(2004年)

http://www.youtube.com/watch?v=3Cx1w02KMzU

新しい土地に来たばかりの頃、よくこの曲を耳にした。
スタバのコーヒーを買いに行くショッピングモールで毎日のようにかかっていて、
慣れない土地で少しばかりの不安と期待を感じていたボクはこの曲に合わせて歩いているうちに、なんとなくしっくりしたものが感じられるようになっていったように思う。

ミディアムテンポではっきりしたリズムが刻まれ、歌詞は明るくて。
「私の心 LOVE LOVE LOVE.。世界中 LOVE LOVE LOVE。」

ウクライナの女性ボーカルグループNu VirgosのStop! Stop! Stop! が原曲みたいだけど、Jolinの方がぜんぜんいい。

蔡依林は今や大御所。
好きな曲もたくさんある。
「Don’t Stop」(2000年)は初々しくて元気いっぱいな感じだし、
「Baby Face」(2000年)は曲名の通り幼さと大人っぽさが入り混じった感じ。
転機になったアルバム「看我72変」(2003年)の中の曲はどれも好き。特に「布拉格広場」。周杰倫とのラップかけあいがかっこいい!
最近では「日不落」(2007年)がすごくノリがよくて思わず歌いだしたくなる。

theme : C-POP
genre : 音楽

4.許哲珮(ペギー・シュー)「気球」(2003年)

http://www.youtube.com/watch?v=q0W4bOap3fk&feature=related
C-POP 10年 ベスト100曲を選ぶ試み。(順番は思いついた順)
最近の歌を選ぼうと思うのに、どうも古い歌ばかり思い浮かぶ。
「黒的白的紅的黄的紫的緑的藍的灰的…」という歌詞とふわふわしたメロディーが一度聴いたら耳から離れない不思議な感じ。どこかセンチメンタルでどこかやさしくてどこかなつかしい。

theme : C-POP
genre : 音楽

不思議な浮遊感 江衡 散落的物品シリーズ

江衡


少女マンガのような女の子の大きな瞳とそれとは無関係に存在するようにゆっくり落ちていく物体。静止した時間と動いている時間、そのあやうい関係に惹きこまれる。
その対象が重々しい「藝術作品」じゃなくてカジュアルな「アート」だから心地よい。

作品を見るとき、その「大きさ」はすごく印象を左右するなって思った。
この絵がもし小さなものだったらそれほど惹きこまれなかったかもしれない。
それがこれは2m近くあって、女の子の瞳の中に吸い込まれていくような錯覚さえする。

この絵は「Indulge」っていう展覧会で見たんだけど、まさに「耽溺」。

OrangeGallery


2007年6月 《沉溺》展 •広州如意画廊(Orange Gallery)にて
作家のホームページ:http://www.jianghengart.com/

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

chinausa

Author:chinausa
1999年頃から仕事で中国に来るようになって、中国好きに。
中国アートに興味があり、好きな画家は艾軒、馮長江、趙半狄、江衡など。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
