

ライオン

銀行の前などを通ると、ライオンがいる。
向かって右のは口を開け、左のは口を閉じている。
一方はお金が入ってくるように、もう一方はお金が出て行かないように。
あるいは悪いものが入ってこないように、もう一方は福が出ていかないように。
そんな意味があるのかもしれない。
ライオンの姿はいろいろあって、見比べてみるのも楽しい。

黄金に輝くライオン。
広州珠江新城#
↑広州珠江新城

大理石のライオン。
広州人民路#
↑広州人民路

臥したライオン。
上海中山東路#
↑上海中山東路

立ったライオン。
広州五羊新城#
↑広州五羊新城

逆髪を立てたライオン
広州西関#
↑広州西関

少し古風なライオン。
上海中山東路2#
↑上海中山東路

ライオンというより架空の動物。
上海泰興路#
↑上海泰興路

上海にもいるけど、どちらかというと南の方でよく見かける。

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

chinausa

Author:chinausa
1999年頃から仕事で中国に来るようになって、中国好きに。
中国アートに興味があり、好きな画家は艾軒、馮長江、趙半狄、江衡など。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
