スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海地下鉄マナー広告

とき:2010年2月
最近、上海で地下鉄に乗るとマナー広告をよくやっている。

上海地下鉄マナー広告

「エスカレーターは右に寄って左は急ぐ人のために空けましょう」とか、
「降りる人が先で乗る人は後から」とか。
上海に来て思うのは、もしかしたら地下鉄のマナーは広州よりも上海の方がわるいんじゃないかってこと。
広州ではちゃんと整列乗車していた気がするし、エスカレーターも電車で来ていて速く行きたいのに前がぜんぜん動こうとしなくてイライラすることはあまりなかった気がする。

みんな上海の方がよくて広州はダメ、なんて言う。
でも全部が全部そうじゃないんじゃないか。
ある部分、上海の方が後れているんじゃないか。
街がどんどん都会化されていっている分、よけい非文明的なところが目立ってしまう。
広州では電車の中にまで物乞いが乗ってきてお金をせびるなんてことはなかったし。

地下鉄のマナー広告が始まってから、気のせいかすこしだけエスカレーターの通りがよくなった気もする。
広告が効いているとしたら、嬉しいことだ。
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

chinausa

Author:chinausa
1999年頃から仕事で中国に来るようになって、中国好きに。
中国アートに興味があり、好きな画家は艾軒、馮長江、趙半狄、江衡など。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。